姿勢とココロの関係

心と身体は繋がっているって、良く聞きますよね?

これは本当でしょうか?

こころと身体はつながっている。

いきなり答えですが、

心と身体は直結している、と言っていいほど

密接に関係しています。

 

学校で今日はマラソンがある、なんていうと、

お腹が痛くなったり。学校行きたくない時も

そうですね。

 

それでも、寝込むほどにならずに残念だった記憶がありますが・・・

 

仕事のストレスが胃に来たりするのもメンタルが体に顕著に現れるからで

もっと言えば、

腰痛や、花粉症などもストレスからきている、と言えます。

 

では、からだを直すと、心も変わるのか?

はい、こちらも答えは、「変わる」です。

 

たとえば、

姿勢を正して「やだな〜」と言った時、

肩を窄めて「やだな〜」と言った時、

心に感じるものが違いませんか?

 

姿勢を良くすると、

気持ちがシャンと、引き締まります。

 

逆に

肩を窄めて下を向けば

気分もさがりますね。

 

姿勢をよくすると、

きもちは前に向くのです。

 

だからこそ、意識的に姿勢を正すのは

メンタルを整えるのに非常に有効なのです。

 

腰痛が軽減したり、

肩こりが治ったり、見た目が美しくなる、

 

それ以上に、

心が前を向く・・・・

私は何よりもこれを大事にしてレッスンをしています。

 

皆さんも

明るく挑戦する人生を歩むために、

姿勢を正して、メンタルを整える・・・

そうやって

意識的にトレーニングをして行って欲しいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP