ダイエットを始めたい人によくある「知らない」こと3つ

ウオーキングレッスンにもトレーニングジムにも、

痩せたい  という目的のカウンセリングをよくします。

その時によく聞く3つの「知らないこと」についてお話しします。

ダイエットを始めるにあたり、知っておくべきこと、です。

これは、仕事や夢を達成する時に知っておくべきことでもあるので、

ぜひ、実行してくださいね。

ダイエットについて聞くとよく言われる「知らない」

カウンセリングをする時に必ず聞くことがあります。

 

現在の身長・体重は?

あなたの3サイズは?

何キロくらいになりたいですか?何センチ落としたいですか?

 

この3つの質問ですが、この答え、「知らない、測ってない、よくわからない、大体・・・」

 

というのが実に多いのです。

体重、言いたくない・・・太ってから測ってない・・・3サイズ、知らない、Lサイズくらい。

 

これ、ダイエットをするにあたって

とても大事なことなんです。

 

 

なぜ体重、3サイズが必要?

 

数値というのは、目標を持つのに

一番具体的で、行動するための目安になります。お金を貯めるのにも、いくら貯める、とか、いつまでに、という

数字を設定すると、毎日いくら節約するか、とか、毎月いくら貯金するか、とか、明確になりますよね。

 

同じように、

今の体重、3サイズ、目標の体重、サイズ、などを把握せずにダイエットする、というのは

漠然としすぎる。

どんなトレーニングをすれば良いのか、はっきりしない、

意識が薄くなる。

ということになり、ダイエットは成功できません

 

具体的にはどうする?

まず、自分を知る〜自分の身長、体重、3サイズを把握します。

それによってそこから何センチ絞るのか、何センチ変化したのか、などと、現状把握ができるようになり、

モチベーションも上がります。

ただ気をつけたいのはこの数値に一喜一憂せず、とにかくゴールの過程として捉えながら

測ることです。途中で増えても、減ってもその結果に動じず、やるべきことをやる、が必要。

そしてこれを習慣化する、ということです。

定期的に測っていくことは

モチベーションアップにもなりますが、行動の習慣化が身につきます。

この習慣化が、ダイエットを継続させる良いトレーニングにもなっていくのです。

 

過剰な反応をしてはいけませんが、

自分の数値を知り、目標数値を立てる。

いつまでに

何キロ、何センチ

これが自分を知る、ということに対してもとても大切な行動です。

もし、今からダイエットをしようかな、と考えている方は

 

まず 今は幾つで、いつまでに、どうなりたいか

 

を明確に数字で知っておくとこをお勧めします。

 

Follow me!