ダイエットを始めたい人によくある「知らない」こと3つ

ウオーキングレッスンにもトレーニングジムにも、

痩せたい  という目的のカウンセリングをよくします。

その時によく聞く3つの「知らないこと」についてお話しします。

ダイエットを始めるにあたり、知っておくべきこと、です。

これは、仕事や夢を達成する時に知っておくべきことでもあるので、

ぜひ、実行してくださいね。

ダイエットについて聞くとよく言われる「知らない」

カウンセリングをする時に必ず聞くことがあります。

 

現在の身長・体重は?

あなたの3サイズは?

何キロくらいになりたいですか?何センチ落としたいですか?

 

この3つの質問ですが、この答え、「知らない、測ってない、よくわからない、大体・・・」

 

というのが実に多いのです。

体重、言いたくない・・・太ってから測ってない・・・3サイズ、知らない、Lサイズくらい。

 

これ、ダイエットをするにあたって

とても大事なことなんです。

 

 

なぜ体重、3サイズが必要?

 

数値というのは、目標を持つのに

一番具体的で、行動するための目安になります。お金を貯めるのにも、いくら貯める、とか、いつまでに、という

数字を設定すると、毎日いくら節約するか、とか、毎月いくら貯金するか、とか、明確になりますよね。

 

同じように、

今の体重、3サイズ、目標の体重、サイズ、などを把握せずにダイエットする、というのは

漠然としすぎる。

どんなトレーニングをすれば良いのか、はっきりしない、

意識が薄くなる。

ということになり、ダイエットは成功できません

 

具体的にはどうする?

まず、自分を知る〜自分の身長、体重、3サイズを把握します。

それによってそこから何センチ絞るのか、何センチ変化したのか、などと、現状把握ができるようになり、

モチベーションも上がります。

ただ気をつけたいのはこの数値に一喜一憂せず、とにかくゴールの過程として捉えながら

測ることです。途中で増えても、減ってもその結果に動じず、やるべきことをやる、が必要。

そしてこれを習慣化する、ということです。

定期的に測っていくことは

モチベーションアップにもなりますが、行動の習慣化が身につきます。

この習慣化が、ダイエットを継続させる良いトレーニングにもなっていくのです。

 

過剰な反応をしてはいけませんが、

自分の数値を知り、目標数値を立てる。

いつまでに

何キロ、何センチ

これが自分を知る、ということに対してもとても大切な行動です。

もし、今からダイエットをしようかな、と考えている方は

 

まず 今は幾つで、いつまでに、どうなりたいか

 

を明確に数字で知っておくとこをお勧めします。

 

Follow me!

PAGE TOP