ウオーキングレッスンをしたら筋トレは必要ない?

こんにちは。

私は現在、女性のフイットネスクラブでウオーキングインストラクターとして

週2〜3回入っています。

 

そこで直接ウオーキングレッスンはしていませんが、

姿勢、キレイに歩くための体つくりのサポートをしています。

ウオーキングレッスンをすると、

筋トレなんかしなくても痩せて綺麗なスタイルになれます

 

多くのウオーキングスクールでそう謳われています。

確かに正しい歩き方は、

キレイなスタイルを作り、維持できると私も思います。

しかし、キレイに歩くための筋力がそもそもなかったり、

それが使えなかったりする現状をレッスンでたくさん見ていると、

ある程度筋トレで筋力をつけておくことは必要と思います。

私はモデルスクールでウオーキングを習い、

講師になり、また、ミセスコンテストに出てコンテストで

見せるウオーキングの重要性を学んできましたが、

見た目だけでなく、身近な目的のためだけでなく、

長い目で女性として一生健康で凛として輝くために

ウオーキングが必要であり、有効である、

ということをもっと伝えて行きたくなりました。

 

自分自身がウオーキングで変化したのが、

姿勢であり、腰痛の軽減であり、

また、見た目の印象アップであり、

そしてココロの持ち方でした。

 

ウオーキングレッスンを習い始めた頃、

姿勢が悪い、O脚、反り腰、

肩が上がらない、ストレートネック・・・

 

そしてその根本は

腹筋が落ちた、足の筋力が落ちた、

背中の筋力が足りない、

です。そもそも歩きに必要な筋力がない。

 

これ、今レッスンに来る生徒さんのほとんど、です。

 

筋力をつけることから始まり、終わる。

それをつければ、

キレイな歩き方の上達スピードは格段に上がるのです。

これを使えるようになって初めて

「太りにくい体」「代謝の高い体」

が作れるようになるのです。

 

ジムにいらっしゃる会員さんの目的や希望はいろいろですが、

「キレイ」を望んだ時、

このキレイな身体の基礎作りのためのトレーニングを

お伝えしています。

 

 

ここでも、私の仕事は「キレイの基礎作り」なのです。

答え、筋トレはキレイな歩き方をマスター出来るまでは、
 
必要、ですね。
 

Follow me!

PAGE TOP