昨日よりキレイになりたい人へ〜ウオーキングに必要なモノ3つ②

ウオーキングに必要な基礎(メイクで言えば、スキンケア)は筋力、ストレッチ力、と前回お伝えしました。

もう一つ大事なものはなんだかわかりますか?

”メンタル”なんです。

ウォーキングはただキレイに歩くだけじゃない。

歩くことで今の自分のココロのコンディションがわか李ます。これ、ホントです。いくらキレイに歩けるようになっても集中力がなかったり、ココロが揺れている時は歩きもブレるんです。
だから、コンテスト前にはキレイに歩くためだけでなく、内面と向き合うためにもウォーキングは有効。見た目のレッスンだけでなく、しっかり、基礎に忠実に基本ウォーキングをしてみてほしいんです。

ウォーキングに集中すると、精神統一出来る。
集中力が増し、気持ちが前を向く。
自分のココロに集中出来る
体幹=ココロの軸
カラダとココロはホントにつながっている。

ウォーキングにはその人がすごく出る。
生きてきた姿、性格、ココロ。
だからウォーキングから人を知ることが出来る。

”歩くことに集中”すると、自分が集中できているのか、気持ちが揺らいでいるのか、心配事があるのか、などがよくわかるようになります。これはウオーキングでとっても大事なことです。歩きは、生活習慣も、メンダルも出ますから、筋力をつけ、身体の柔軟性を持ち、軸をしっかり持って歩けるようになると、気持ちもしっかりしていきます。

前を向いて歩く

という言葉は、単に前を向いて歩く、という意味よりも、前向きに目標を持って、ポジテイブに、という意味の方が強く使われますよね。実際、言葉のニュアンスではなく、良い姿勢で体幹をつけて歩くことがココロに直結するのです。

ウオーキングって深い。そもそも、ココロとカラダは本当にしっかりつながっているのです。

もう一つ言えば、腰痛の人のほとんどは、まず、ストレス開放から始めるといいですよ。この話もまたレッスンではしっかりお伝えしますね。

 

ありがとうございました。

Follow me!