50代女性の次の課題は

女性がキレイになること、
舞台やパーティーで
人に見てもらうことが
一般的になってきた今日この頃。

この数年で50代女性が
キレイに貪欲に進化しているのを
感じます。

私はこの世代の女性は
次のフェーズに入る時だと
思っています。

何をやっていいかわからない、
自分の強みがわからない、

と言っていた数年前から

「どう?頑張ってる私を見て!」と

自分を表現出来るようになった。

 

そして次は
人や社会にどう貢献するか、の
フェーズです。

それは、ずっと

頑張ってきた、やってきた、と

いうかもしれない。

いえ、

それは以前の子育てや主婦の時代の
自己犠牲によるものではなく、

自分の生きるテーマとして
自分の強みを活かした自分の生き方で、
自信に基づくものです。

難しく書いていますが、

要は、私は

私たち世代、いくつになっても
社会に役立っていきたい、と
思うのです。

自分を磨き、自分を楽しませ、
自分を褒めることができ、その上
また人に与える、をしたいと思うのです。

与える、は以前のような

自己犠牲の上にあるものではありません。
自分に返ってくるものです。

社会の医療費負担、介護費負担の
存在でいたくない。
未来の子育てを支えたい、
わたしは周り回って
そんなことも願うようになったのです。

私は
子育て→旦那の仕事を支える

→自分の夢、好きなことを考える

→自信がない、やりたいことがわからない

→自分を魅せたい→人をサポートしたい

→それは自己満足→客観視

→すべきことが見える

→自分の社会貢献は何かが明確

という道を歩いてきました。

 

まだ、思うだけで
何もやっていませんが(笑)

自分を楽しませることが出来たら
次にあなたは
何に存在価値を感じますか?

を考えてみてほしいと思います。

女性みんながキレイな時代。
キレイだけでは「自分」は
作れません。
楽しいだけでは

自分に自信はつかないのです。

 

Follow me!

PAGE TOP