人は動かないと壊れる”動物”
人は”動く生き物”だから、動かないと病気になったり故障したりします。
正直言って現代社会の病気の原因は
椅子に座った便利な生活 から始まる、といっても過言ではないと思っています。
身体を動かずことは生きる上で必須です。
健康でいたい、と思うのであれば、運動しないといけない、ということで
諦めてください。
ただ、みなさんが思っている様な
ランニングしなきゃいけない、筋トレしなきゃいけない
というわけではありません。
ハードトレーニングは嗜好の域。
楽しくリラックスして身体の機能をきちんと使える様に動かせればよい。
これが理解出来たら運動は始めれるはず。
私はこう見えて、体を動かすのがそれほど得意ではないと思っています。
今でも、ボ〜ッとサボってしまう日はもちろんあります。
ありがたいことに、体を動かす仕事についているので
必然的に動かす環境にあるので、動かせているのです。
私はこうみえて、身体を動かすのがそれほど得意ではありません。
子供の時は跳び箱は4段跳べなかったし。
ボール投げなんて目の前に落ちるくらい投げ方がわからなかった。
体力測定のボール投げは判定不能だったし
身体は硬くて前屈なんて膝下10センチがやっとだった。
今も実は機能不全だらけです。
その機能不全は姿勢から来ていて、その姿勢の悪さが私の
腰痛
反り腰
猫背
指が痛い、
外反母趾
O脚
を、作っています。逆にいえば身体を動かすことで
それらは少しずつ改善している。。。
疑問に思いながらもエゴスキュー体操で体を動かし始めて、
今も一緒に体操を続けている人は
腰痛減った
正座できるようになった
坐骨神経痛のしびれがなくなった
膝の痛みが取れた
下に落ちているモノを
屈んで拾えるようになった
という変化を実感しています。
そして体以上にココロも元気になっていく。
やらなきゃいけないんだけど、そう思っている人が
少しでも始めることがおっくうでなくなるように
身体を動かした後のスッキリ感をぜひ体験してほしいな、と思います。