食べるはシアワセだけど

食べるのだけがシアワセ、食べるのかストレス発散って思っている人、いますよね?
それは要注意です。
食べることは生きていく上で大事ではあるけれど、栄養でないものを身体に入れすぎるのは「害」だからです。
しかもその「害」は直接的な影響はないだろう、と思っていませんか?
ストレス解消を食べ物に走る、手持ち無沙汰を食べ物でまかなう、食べれないことが不安これは、すでに中毒です。

それは食べ過ぎです

そして、今の日本の食生活はあきらかに食べすぎ です。
肥満だけでなく、老化も認知症も糖尿病もガンも食べすぎが原因かも。
太ったのは、病気になるのは、年だからしょうがない、ストレスためてるからしょうがない、必然のように、あきらめのように自分は悪くない、かのように言ってますが、全部自分自身の選んだ食の結果です。
ストレス発散のために食べる、という行動はやめましょう。
何も考えずに食べる、は無意識にストレスを加速させているのです。

では、ストレス解消には何が良いか…

カフェインなしのお茶とか飲む、軽い運動、散歩、音楽を聴く、寝る、お風呂、、、
私のおススメはエゴスキュー体操だけどね(笑)
頭も身体も本当にスッキリします〜
美味しい食事はたまのイベント、嗜好、と捉えましょう。
日々の食事は健康のためにシフト。
思っている以上に身体は軽く、スッキリ元気になれますよ。
私のゴハンはお腹満足するの?そう思っている人もいます。
リアルのみほトレ会員さんとはランチ会で私のゴハンを食べていただいてますが満足度はある!と納得いただいてます。
気になったら参加してみていただきたい。
シアワセな日本ですが、そこに依存せず、食べること忘れるくらいの生きる楽しみも見つけていきたいですね。